2009年8月7日(金)

メンタルヘルス「こころゆったり講座」を開催しました

 忙しい毎日を過ごされる教職員に、ゆったりとした時間、自分を見つめ直す時間を ご提供するために開催しました。臨床心理士の森川泰寛先生に、午前と午後で別のテーマで1時間半ずつの講座でした。 お昼休みをゆっくり取り、みんなで水前寺共済会館の「おいしい食事」を取りながら、 楽しい語らいの時間を持つことができました。
講座の最初にした「体・心のリラックス度」の自己採点と、講座の終わりの自己採点は、参加者全員アップしていました。 講座の効果がすぐに現れていたようです。
 講座のテーマと参加者の感想をご紹介します。

《テーマ》午前のテーマ 「人間関係を深めるコミュニケーションの方法」
〜仕事のストレスを理解し自己管理(セルフケア)とともに、同僚との相互支援の方法を知る〜
午後のテーマ 「心身を癒すリラクセーションの方法」
〜ストレス対処法として心身の疲労や免疫強化等にも効果があるリラクゼーション技法を実習する〜

   《参加者の感想》

《午前・人間関係を深めるコミュニケーションの方法》

・楽しい時間になりました。初対面の人とはなかなか馴染めない性格なのですが、言い話しかけ、 コミュニケーションもできたと思います。

・タッピングは、保健室に来る子どもにやってみようと思います。養護教諭をしています。

・誘われて参加したのですが、ゆったりした気持になれて、参加してよかったなーと思いました。 日頃学校ではなかなかゆっくり話す時間がとれずにバタバタと慌ただしい毎日です。 楽しいコミュニケーションがとれて、ストレスをためないようにしていきたいと思います。
 

《午後・心身を癒すリラクゼーションの方法》

・最初は緊張してリラックスできませんでしたが、講座を受けていくうちに、 和やかな気持ちになることができました。気持ちを前向きにして、 ポジティブに持っていく訓練をしていかないといけないと思います。リラックスすることの大切さがわかりました。 本日はありがとうございました。


・こんなにゆっくりとした日はいいなあと思いました。心も体も軽くなりました。 来年はまた・・・・周りの人をさそってきたいなあと思いました。

・ゆったりしました。特に午後からは、体もリラックスできました。 いつも自分の心も体も緊張しているんだなと感じました。リラックスさせる方法を教えてもらったので、 少しでもリラックスできるように、自分でやっていこうと思います。
・リラックスできる方法をこれから先どんどん試してみようと思います。意外と緊張して力だ抜けていないんだなあと実感しました。ペアでやれば相手の方にも気持ちよくなってもらえるので、仲良くなるためにもやってみようと思います。ありがとうございました。

・日頃、肩肘張って仕事をしているので、今日はリラクゼーションの具体的な方法を学ぶことができてとても良かったです。気持ちの部分で整理がつかず悩んだ一学期でした。視線や姿勢、作り笑いでも気持ちが前向きになっていくことが実際やってみてよくわかりました。

・ゆったりペースの中で大事さが伝わってきました。来年もしてほしいです。同じ講座でいいです。お疲れ様でした。

・演習を交えての森川先生のお話はとてもわかりやすくためになりました。心と体は互いに作用していることを体験を通して実感することができました。自分の心と体の状態を自覚し、リラックスする方法を見つけていきたいと思います。学級の子どもたちにもハンドパワーを活用していきたいと思います。



[元のページに戻る]