2014年8月11日(月)

『こころゆったりヒーリングセミナー』

〜たまには自分にごほうびを!〜   開催状況報告

  公立学校共済組合熊本県支部・メンタルヘルス講師派遣事業
《日時》平成26年8月11日(月)10:00〜13:00
《会場》熊本県教育会館
       (熊本市中央区九品寺1丁目11−4)
《講師》臨床心理士 江ア 百美子 先生
       (熊本県臨床心理士会 会長)
《演題》「心と身体を癒すリラクゼーション」 
*心理療法(動作法)の知識と技術の習得と体験
    《参加人数》18人

≪感想≫
・穏和な江ア先生の語り口でリラックスできました。動作療法が興味深かったです。もっと動作療法の時間が十分にあったら良いなと思いました。 今日から声に出してもっと自分をほめたいと思います。
≪感想≫
・ことばの教室に勤めています。ことばは、心や体など全体的な発達の中で育てるものだと思い、子どもたちと接しています。 今日お話をお聞きし、あらためて「体」の大切さを実感しました。自分の体を動かすここちよさ、人にさわってもらう安心感・・・2学期、 子どもたちにもこの気分を分けてあげよう!!
・とにかくまず私がゆったりできました。ありがとうございました。
≪感想≫
・特別支援教育の研修で2回ほど動作法については学んだ経験があるが、今日リラクゼーションの方法として体験でき、とても気持ちよかった。 心のコントロールとして使っていきたい。又、授業の導入でも使ってみたい。自分の行動スタイルでタイプをチェックしたが、よく当たっていると思った。 アドバイスをもとに、声を出して自分をほめていきたい。
・いろんな出来事を、今は大変でも、きっと自分のためになっていると思って、前向きに毎日が送れたらと思う。
≪要望≫
・次回もこのような企画をしてほしい。
≪感想≫
・今日はありがとうございました。久しぶりにお話がきけてよかったです。ゆっくりした気分で聞いたり、体験することができました。 パートナーや子どもたちをためしてみたいと思います。がんばりすぎないこと、自分をほめること、そして、じぶんにたまにはほうびをあげることを、 大切にしていきたいと思いました。
≪要望≫
・お話だけではなくて、今日みたいなエクササイズがあるとよかったです。来年はもしよかったら、熊本大学の柴山先生のお話がきけたらうれしいです。
≪感想≫
・行動療法、私自身のためにとても役に立ちました。自分を振り返り、又、リラックスを学ぶとてもよい機会でした。 今日学んだ事を自分の生活に生かすと共に、職場の中で活用していきたいと思います。ありがとうございました。
≪感想≫
・道具も何もなくてもできるリラクゼーション法はとてもよかったです。子どもの心を落ち着かせる方法としてぜひやってみたいです。 今日は、本当にありがとうございました。また、江ア先生の講座が受けてみたいと思いました。
≪感想≫
・自分自身がリラックスすることが大切で、リラックスする方法を今日は、いくつか教えて頂いたので良かったです。 私はどうしても、自分はきちんと社会の役に立っているのかな?と考えてしまうことがあり、自信を失ってしまうことがあります。 そういう時は、今日学んだリラクゼーションでリラックスし、子どもたちと毎日楽しく接していけたらと思いました。
≪感想≫
・「自分のためになると思うと疲れ方が違う」という話はなるほどと思いました。将来、今していることが役立つかもというふうに考えたいと思いました。 また、自分の体の状態を感じるゆっくりとした時間が大切だと思いました。手で感情が相手にこんなにも伝わるのかと驚きました。 時間があっという間に過ぎました。ありがとうございました。
≪感想≫
・久しぶりに自分のためだけの時間が過ごせました。相手の体に触れる、触れられることにすごく抵抗ありましたが、楽しくできました。 いろいろなお話の中で"しなやかに、強く"過ごせるといいなと強く感じました。
≪感想≫
・先生の話し方や動作にまず癒されました。また動作法が身をもって体験できて、理屈抜きに実感できました。 自分の受け持っている生徒がADHDのお子さんで、今日の先生の話を取り入れ、もっと私も学んで、彼が毎日落ち着いて生活できるようにしていきたいと思いました。
≪感想≫
・今日はありがとうございました。ストレスを解消する方法がわかったような気がします。動作法で体験したことを日常生活の中に取り入れ、 心も身体も元気になるようにしたいです。子ども達にもやってみようかなあと思います。変化が楽しみです。 気持ちの持ちようで、ストレスのかかり方がちがうと思いますので、自分をほめながら、明るく過ごしていきたいです。
≪感想≫
・今日はありがとうございました。人の手の温かさを改めて実感しました。動作療法を教えていただき、 体のリラックスと心のリラックスはつながっているということが身をもってよくわかりました。 今後の自分のために、そして子どもたちのためにも活用していきたいと思います。
≪感想≫
・ちょっと疲れていましたが、なんだかすっきりしたような気分です。いつも遅くまで学校に残っていてへとへとになって帰るので、 ちょっと生活を変えようと思っていたところです。ちょうどいいタイミングでリラックスの方法を教えてもらってよかったです。 あといくつか知りたいなあと思いました。学級の子どもたちにもぜひさせてみたいと思いました。
・先生の、ゆっくり話される感じと、長い間のとり方、時々にこっとされる感じ、全てがいやしにつながっていると思いました。私も、ちょっと気をつけてみたいです。
≪感想≫
・とても良いお話が聞けて、ありがとうございました。ストレスを発散させる、体を動かすことは、大事だなと思いました。 背筋がピンとなって気持ちよかったです。家に帰ったら「今日は1日がんばったねー」と自分自身をほめてあげたいと思います。
≪感想≫
・ありがとうございました。とてもリラックスできました。自分の今の心の状態や体の状態がちょっとしたことでわかったり、 リラックスする時間が必要だなあと思いました。家族にも教えてあげたり、してあげたりしたいです。
 

 以上の≪感想≫や≪要望≫を参加者からいただきました。原文のまま記載させていただきました。
 今年は例年に比べ、≪要望≫の数が少ないのですが、それはセミナーの内容がよく参加者の皆様に満足いただけたからではないかと嬉しく思っています。
 セミナー終了後は会場を移し、講師の先生を囲み、ちょっと豪華なランチと会話を楽しみました。「本当に癒された時間だった」「自分をほめることを大事にしたい」 「家族や、子どもたちにも伝え、行いたい」「来年も開催してくださいね」という言葉をいただき、お世話しました教育会館スタッフも喜んでいます。 来年も8月に開催を予定しています。
 講師を派遣していただいた公立学校共済組合には、心から感謝を申し上げます。



[元のページに戻る]